膜構造建築物は、屋根や外壁に膜材料を用いた建築物で建築分野における新しい技術です。

膜構造ジャーナル 研究論文(令和3年度までは膜構造研究論文集として編集・公開)

膜構造ジャーナルはこちらから

膜構造ジャーナル2024 研究論文・技術情報の募集

日本膜構造協会では、膜構造に関する研究成果などの発表の場として、また膜構造に係る研究の蓄積と一層の発展に寄与するため、毎年「膜構造ジャーナル」を編集し当協会HP に掲載しております。
この度、膜構造ジャーナル2024 の募集を開始しましたのでご案内いたします。研究論文については、毎年2回の投稿募集を行うこととしており、今回開始する第2回目の募集に係る受付及び締切は以下のとおりとなります。

令和6年(2024 年)8月20日受付開始、10月31日投稿締切

膜構造、膜材料等に関して、土木、海洋、宇宙での活用など建築以外の分野における研究も含めより広く投稿をいただき、情報提供を行っていくこととしておりますので、多方面からの積極的な応募を期待します。
また、査読を行わない技術情報等の投稿は引き続き募集受付中ですので、ご検討ください。(技術情報等の申し込み締め切りは10 月末、投稿申し込みは12 月末までとなります。)
詳しくは、募集要項をご覧ください。

募集要項はこちらから
執筆要領(WORD)はこちらから
執筆要領(PDF)はこちらから
第2部(技術情報)投稿申込書

(膜構造研究論文集は2021 年度募集より膜構造ジャーナルに名称がかわりました。)